2017年08月07日

おからの猫砂、要注意!


我が家では、
一階と二階に猫トイレを設置しています。

今年に入ってしばらくしてから、
愛猫たちは二階のトイレを使わなくなりました。
一階に3個設置してあるので
起きている内に事足りるのだと思われます。

で、
二階は、和室と階段上の二ヶ所にあるのですが
和室の猫トイレは、
今はもう使うのをやめた、おからの猫砂を置いたままでした。
もちろん未使用のもの。

もう使わないから片そう片そうと思いつつ、
しばらくおいてあったのですが…


数日前になんとなく、
その猫トイレをまじまじと見ると、
何やら茶色いものがいっぱいうごめいている…(゚Д゚;)

よくよく見ると、
先日チラリと書いたシバンムシ!!!

そう、シバンムシの発生源は、
そのおからのトイレ砂だったのです!

猫友さんがお教えくださった、
畳や衣類にも卵を産み付けて増えるとの情報…
即座に撤去したのですが、
すで解き放たれたシバンムシ達が、
畳やら衣類やらに卵を産み付けていないか心配…

ほぼ見なくなったのですが、
今ちょうど、一匹ブーンと飛んでいました(´д`)

畳が発生源では無かったのが一安心ですが、
卵、生んでいませんように((T_T))

片そうと思ったものは、
すぐに片す!とゆー教訓でした…反省…

rakugaki_20170807180756369.jpg


posted by A_SOUL at 18:30| Comment(6) | 猫の事
この記事へのコメント
ひ、ひ、ひょえ〜!

おからの猫砂から
そげなもんが出没するとですかっ!

うっとこは
木屑を固めたペレットなんですが

10kgの米袋で買うので

ムカデとか入ってたらどしよ!って

中に手を突っ込む時に
慎重になったりしとります。

Posted by nyankororingring at 2017年08月08日 00:43
やっぱあれですかね?隙間があるからそこから侵入して、
たまたま見つけたおからの猫砂に飛びついたんでしょうか?
もしおからの猫砂がなかったら、衣類や畳に行ったかも・・
そのブーンと飛んでった1匹はどこに向かったのか(((^-^;)))
出てってくれるといいのですが・・
Posted by ゆっけ at 2017年08月08日 16:32
○nyankororingringさんへ○
おからの猫砂は10年以上使い続けていましたが、
虫がわいたのは初めてです(ノ゚Д゚)ノ
シバンムシは小麦粉とか乾燥ものにつくらしく、
2階は食料がないので、食料の代用品、おから!
についてしまったのかと…
市販のものは怖いですよね…
袋とか手を突っ込むの怖い…
このアパートに来てから虫ばかりで嫌になります。
古いとやっぱり虫が多いですね。
木が腐ってたりするのでしょうか…
春夏秋は気が抜けません(>д<*)
Posted by ■A_SOUL■ at 2017年08月08日 17:49
○ゆっけさんへ○
昔から見かけていた虫なので名前は知っていて、
このアパートも毎年数匹は見かけていて、
多分外から入ってくるんでしょうね…
(そう思いたい…)
それがおからについた…
ひゃー!おからがなかったら畳ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
そう考えると結果オーライ…だったのでしょうか…
あの一匹は捕まえようとしたら消えていなくなりまして…
解き放たれたシバンムシ達が餓死してくれることを
祈るばかりです( >Д<;)
Posted by ■A_SOUL■ at 2017年08月08日 17:54
いつも虫類に悩まされますね〜・・・って、笑い事じゃないですが。
我が家ではダニがいるかも?って、バルサン焚きました。
その間、車に犬を乗せエアコン効かせて町をさまよってました(笑)
Posted by 亜希パパ at 2017年08月09日 05:29
○亜希パパさんへ○
御返事またもや遅くなり申し訳ございません…
本当に虫三昧な日々です…
梅雨に雨が少なかったので
これから梅雨のような天候で、
ここからが蟻の孵化本番かと思うとゾッとします(涙)…

バルサン、焚きたいのですけど、
家具や食器類はどうされましたか?
それが一番厄介だなと、いつも後回しにしてしまいます…
ダニの気配はなくなりましたか?
Posted by ■A_SOUL■ at 2017年08月16日 12:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村