2018年08月12日

外猫だって心の移り変わりがあるのにゃ。

実家には現在、外猫さんが7匹います。
うち6匹は去勢避妊済み。

そのなかに入っていない一匹が、今日のお話の主役です。

名前はごんぼちゃん。男の子。(子とゆーか大人……。)
実家が今の土地に越してくる前からいた先住猫。

ごんぼちゃんは、みたくれからして、
THE 外猫!
KING OF 外猫!
という風貌と態度で一匹狼。

ご飯をもらうくせに、
ウシャー!!ウシャー!!
と激しい威嚇を繰り広げるにゃんこでした。

そんなごんぼちゃん。
実家にはたまーに顔を出す程度だったのに、
この数ヵ月、
なにやら日がな一日ずーっと実家の庭にいるらしい。

そして毎日母が話しかけていると、
この数週間で撫でさせるようになったとか!!

なにーーーー!
人の姿を見るとすぐにシャー!するごんぼちゃんが!

そして、先日は、
蚤取り薬まで付けさせ、
今ではさらに母の足にゴロゴロ言いながらスリスリするそうな。

そして……
二匹目の登場にゃん物。

数日前に突如現れた仔猫ちゃん(°Д°)!

外猫達は避妊去勢済みなのでその子達の子ではありません。
どこからか迷い込んで来たようです。

実家の外猫達は穏やかな子ばかりなので、
誰ひと猫、意地悪する子がいないので、
そのまま庭に居着いてしまっています。

ただ、外猫達は違和感はあるようで、
その仔猫ちゃんのことは見て見ぬふりのようなのですが……

ここで驚きのごんぼちゃん!!!

なんと唯一仔猫ちゃんを受け入れ、
遊んであげ、側で守っているようなのです!!

20180812131234.jpg
母カメラで画質が良くないのですが……
ごんぼちゃんと仔猫ちゃん。

仔猫ちゃんは、まだ男の子なのか女の子なのかわからないのですが、
なんとなく雰囲気的に男の子だと思われ、
仔猫ちゃんはごんぼちゃんをお父さんだと思い、
ごんぼちゃんは仔猫ちゃんを子供だと思っているようです。

20180812132007.jpg

毎日ずーっと実家の庭で、
離れずずーっと一緒にいるそうな。

ただ、仔猫ちゃんは遊び盛り、
でもごんぼちゃんは歳をとっているので、
なかなかチャキチャキとは遊べないようで、
仔猫ちゃんには少し残念なところも。

と、
外猫が増えてしまうと、いろいろと大変なので、
いつか母に慣れて捕獲して、
家猫として、育てたいとゆーのが正直なところ。
実家猫のとらとなら、いいお友だちになれそうだし。

でも、
実はこんなに優しかったごんぼちゃんを一人にするのもなぁ……
と、母と二人、悩んでいる次第であります。

それにしても、
ごんぼちゃんの心境の変化は何ゆえなのでしょうね……

人と同じで、にゃんの心もいろいろあるのですね。
とてもいとおしくなる出来事でした。

ごんぼちゃんと仔猫ちゃんのお話は
まだまだ続いていくことでしょう("⌒∇⌒")

20180812131708.jpg

今日のところはこの辺で。

ごんぼちゃんと仔猫ちゃんが幸せに過ごせますように!


posted by A_SOUL at 23:29| Comment(6) | 実家猫
この記事へのコメント
お母様の心の波動が
ついに凍てついてとざされていた
扉をあけたんですね〜!

観音様でござりまする!
Posted by nyankororingring at 2018年08月12日 23:36
「外猫」を経験したことがないので外猫感覚が分かりません・・・(><)
自由でのんびりしてて楽しそう
1度ウチの子達も外に出してみたい願望はあるものの出したら帰って来なそうで怖いです
外猫で飼うと飼い主的にも不安になりそう(心配症)
でも通勤時に見かける外猫ちゃんたちはノビノビしてて楽しそうなんですよね
日向ぼっこしたり集会したり道行く人に可愛がられたり仲間ができてたり
お母さんが外猫ちゃんたちに懐かれて羨ましいです
Posted by ふぢた at 2018年08月13日 09:51
○nyankororingringさんへ○
そこの扉開いちゃうんだ!!と衝撃の出来事です!
本当に、人馴れしなそうなごんぼちゃんだったので……
もちろん私にはちっとも慣れてないですが^^;
目に見えぬ母のパワーを感じます。
その勢いで、仔猫ちゃんも心開くよう願うばかりです。
Posted by ■A_SOUL■ at 2018年08月13日 22:42
○ふぢたさんへ○
人を警戒している外猫さんが気を許すのって、
よほどのことだと思うんです。
他の子達も半数以上は触らせないですもん。
ちなみに、人懐こい子に限って短命だったり……

家猫が外の世界を知ったら帰ってこなそうですよね。
私も考えられないです。多分不安で眠れない……
外猫さんは自由と引き換えに危険が多く、
家猫さんは安全と引き換えに自由が制限され……
どちらに生まれるかは運命ですね。
でもどちらだとしても、生涯幸せであってほしいものです。
Posted by ■A_SOUL■ at 2018年08月13日 22:53
お母さんのパワーは、未だ衰えずですね。
ごんぼちゃんと子猫の関係は、奇妙でもあり心癒されるほんわり感ありで、これからが楽しみです。

スレンダーしゅうくん、健康体で良かった^^
Posted by 亜希パパ at 2018年08月15日 14:02
○亜希パパさんへ○
母の動物愛が伝わって、娘としても嬉しい限りです!
こんなことってあるんだなーと。
ごんぼちゃんと仔猫ちゃんは波長が合ったのでしょうね。
そんな出会いができて、二人にとって良かったなと思います。

しゅうのこと、ありがとうございます。
ただただダイエット成功で本当によかったです……
年も年なのでまだまだ油断はできませんが、
このまま元気でいてくれたらと母ちゃんは思うのであります……
Posted by ■A_SOUL■ at 2018年08月16日 23:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村