2018年09月12日

毛玉除去剤ラキサトーンうまし!byしゅう


先日、しゅうを動物病院へ連れていったとき、
よく吐くんですと話したところ、
どこにも異常がない場合、
毛玉が原因とゆー事が多いので、
これを試してみて!
と先生にオススメされた
猫用サプリ「ラキサトーン」

20180908_193806.jpg

ラキサトーンは、猫の毛玉吐きを防止するサプリメント。
腸内でつくられた毛球をスムーズに排泄させる効果があり、
また、毛球が生成されにくくなる効果もあり、便秘解消や嘔吐防止にもつながります。

との事。

原材料は、白色ワセリン、流動パラフィン。
流動パラフィンには、食物や毛玉をコーティングする作用があるそうな。

中身は茶色のペースト状で、香りはかなり濃厚な甘い香り。

これ、猫ちゃんによっては、まったく口をつけない子もいるそうで、
大きいし、どーしよーかとも思ったけれど、
試しに買ってみました。

しゅうのおゲロは、
消化しきれなくて丸ごと吐くパターンと
消化しかけて餌が液体になってどばっと吐いてるパターン。
それらが毛玉の影響なのかは微妙…

ららのおゲロはは、
基本ポコッとでる毛玉のみ。フードの混じりけ無し。

なので、本当はららに与えたいところですが、
濃厚な甘味には、コーンシロップや糖蜜が使われているようで、
糖尿病のららにはあまりよくないかもしれない…
とゆー事で、残念ながらららにはあげられません…
ららの方が頻繁に毛玉をはくのに残念…

我が家の愛猫たちは、カリカリのご飯以外、
おやつやサプリは口にしたことがありません。

さて、しゅうの反応はどうでしょう。

早速規定量を手に取り
20180813_222017.jpg
(量は少な目。かなりドロドロでしたたります…)

しゅうのお鼻に近づけると…
20180813_222032.jpg
ん?なんにゃなんにゃ??
20180813_222035.jpg
にゃんか、おいちーー!!
20180813_222037.jpg
もうなくなっちゃったよ!!

と、、いつまでもいつまでも、指をペロペロ。

かなーり、ものすごーく、とてーも美味しかった様子♪

その日の夜から、
冷蔵庫を開ける度に、なんなーーーん!!
と、期待されております…

残念なことにあまり多くあげすぎはダメなので
2、3日に一回で我慢なのであります。

でも、あげるときには、
今まで聞いたことのない長さで
「なーーーーーーーーーーーーーーーーん!!
と叫びます。
よほど美味しいのでしょうね。

ご飯以外を知らないからこそのこの食い付き!
食べない子がいるなんて信じられないほど。
先生いわく、なにもあげてなかったのがよかったねと。
ちゃうちゅーるとかあげてる子は食べない子がおおいそうな。

サイリウムの粉末をフードに混ぜても食べてくれるし、
しゅうはいろいろ助かる子です。

あー、ららにも食べさせてあげたいな。
今度もう一度先生に相談してみよう。

歳をとってから知ることで、
幸せを感じてくれたらめっけもの。

甘い味に魅了されたしゅうは、
今日も幸せそうなのであります。

また明後日、あまーい蜜をあげるからね!

そして吐くことが少なくなるといいね。

かぁちゃんもラキサトーンに期待です。

またご報告いたします。

今日はこの辺で。

おやすみなさい


posted by A_SOUL at 23:21| Comment(6) | 日記
この記事へのコメント
おぉ!そげな物があるとですか。

なんかうっとこのにも
効きそ〜な感じです。
成分出来には下剤方向の
ワセリンとかなんですね〜。

猫って甘味系をあんまり感じないって
書いてありましたが
甘いのすきですよね!

うっとこの
無色透明なオリゴ糖液とかって
すっごいなむたがるし。

甘くないのも世間にあると
いいのにね〜!
Posted by nyankororingring at 2018年09月13日 10:31
○nyankororingringさんへ○
そーなのですよ!猫草より簡易的な代物がありました!
ただもちろん、まったく問題がないのかとゆーと
そうでもなさそうで、あまり与えすぎるとビタミンの吸収を阻害する…
とかあげるタイミングとか難しかったりするようです。
用法容量は守りましょうとゆーところですね。
でも気持ちいいくらいウン○に毛玉が混じって出るみたいですよ!
家の猫砂は見えないので残念です。

うちのららも甘いものに目がないです!
スプーンについた生クリームとか、ほんとにほんの少しですけど昔舐めさせてから、
私がデザート食べると、生クリーム系のは飛んできます^^;
甘味しっかり感じてますよね!

ラキサトーンも、わざわざ甘い味付けしてるから、
きっとわかるのでしょうね。
甘くなければららも試せるのに…
ベッドにしょっちゅう毛玉を吐くので困ってます(´-ω-`)
Posted by ■A_SOUL■ at 2018年09月13日 23:21
ちゅーるはCMに洗脳されてついつい買ってしまいました
ウチも硬い餌オンリーなのでどうかな?と思ってたらロシアン2人はバクバクペロペロ
シンガプーラは興味なさそうに一切口をつけず

あそーさんのを読みつつそういえばウチの子達は最近ゲロを吐いてないな・・・と思い出しました
以前はよく毛玉を吐いてたんですが最近見ないのですっかり忘れてました
また吐きグセがついてきたら利用してみようかな?
そういえば前に書いてあったPhなエサもお気に召さなかったようでロシアンは全く食べず
他のをあげずにいると仕方なく少量食べる感じです
逆にシンガプーラが食べ残しをガッツリ食べに来てます
思うように食べさせるのは難しいですね
Posted by ふぢた at 2018年09月16日 02:41
ラキサトーン、知ってはいたけど使ったことはないです。
ウチもなっちんのウンピーが固めだからあげてみようかなあ。
しゅうくん、お味に魅了されてるんですね(^w^)
効果が出るといいですね〜。
Posted by ゆっけ at 2018年09月16日 22:04
○ふぢたさんへ○
ちゅーる食べないにゃんこさんもいるのですね!!
ロシニャン2にゃんとシンガプーラちゃんの好み真逆!
面白いですね。なるほどぉ…
毛玉吐かなくなったとゆー事は便からちゃんと出てるのでしょうね。羨ましいです(≧ω≦)!
吐くのも体力使いますもんね、吐かないにこしたことはない!
うちの子達は頻繁すぎて毎晩大変です…
Phコントロールもロシニャン達はお好みじゃなかったとの事(残念)
家の愛猫達はフードで困ったことないのですよ。
食べられるなら何でもいいみたいです。
母ちゃん孝行な愛猫達です。
ラキサトーンも好みが別れそうですね。
これから歳を重ねて療法食などが必要になったとき、
食べ物で苦労するのは大変だと思います…
その時はちゃんと3にゃんが食べてくれますように!
Posted by ■A_SOUL■ at 2018年09月17日 00:28
○ゆっけさんへ○
ラキサトーンは腸内の便を滑りやすくして、ツルンと出てくるそうです。
でも甘味もついているので、
硬いうんpにはしゅうも使っているサイリウムもいいのではないでしょうか。
サイリウムは便に水分を含ませ柔らかくして出してくれます。
サイリウムもラキサトーンも与えすぎはよくないと思うのですが、
サイリウムも少量なので朝晩あげています。
でもなっちゃんは粉をまぶすと食べてくれないでしょうか。
これもいやがる子はいやがりそうですね。
ラキサトーンはあまり過剰に摂取するとビタミンの吸収を阻害すると書いてあるサイトがありました。
あげるのも水を飲んだあととか。
問題なく体にいいものってなかなかないですね…
Posted by ■A_SOUL■ at 2018年09月17日 00:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村